くまちゃんの にちじょ~

思うまま、あるがまま

言葉の重み・・・

おはようございます。

夜中のジムに行き携帯をなくし・・・

携帯さんが見つかった時には日が出始めてきた くま です・・・

 

にちじょ~生活の中で欠かせない 言葉 について語ろうかと。

ポンコツ くま にはかなりハードルが高い『お題』となっています。

さぁ、ポンコツがどのように『言葉の重み』を伝えれるのかっ!(ココ重要っ!)

さぁいきますかね。(ネクタイをビシッ!)

 

言葉とは???

言葉を検索してみると、こんなふうに書いてあります。

音声や文字などにより表され、特定の意味を伝達する手段となる表現及び表現の体系のこと。

なるほど・・・

のようです・・・

それぞれで理解しレポート用紙3枚にまとめておいてくださぃ・・・

 

数年前に 言葉の重み を痛感した出来事がありました。

くまは クルマのまち に住んでいます。

仕事で長崎に行く道中にその事件は起きました。

くま の住む町から長崎の現場までちょうど 1000km。

お客さんの社長さんと2人で車移動でした。(なぜかどこまででも車の移動w)

途中通過していく福岡の中洲で1泊して美味しいものを食べ、酒を飲み、安らか

に眠ってから翌日の朝から長崎に行こう! という日程でした。

お目当ての イカの活造り をいただき、お酒をたらふく呑み、若いお姉さん

達に話し相手になっていただき(安心なところですv)、豚骨ラーメンを食べ

眠りについたのは午前4時くらいでした。

お酒を呑みだすと止まらない ポンコツくま・・・そんな くま ですが体調が

イマイチな時は翌日にお腹を壊しっぱなしです。

長崎まで残すところ約250km、出発進行です。

やはりお腹が・・・

途中のサービスエリアで脂汗をかきながらトイレに駆込む ポンコツくま・・・

ギリギリです・・・

セーフです!(ここ重要っ!)

くまの勝利です。O(≧∇≦)O イエイ!!

勝者だけが座れる便座に座り、勝利の余韻にひたっている くまっ。

数分後、隣からものすごい音が・・・

   バンっ!

 ガチャガチャ!

    ドンっ!!

 〇!*■#△$!!

 ガチャガチャ!

くまにはわかりました・・・

いまとなりのプライバシーが厳重に守られてる個室の中で何が行われてるのか。

隣の彼も戦っている・・・。

勝利の便座に座りながら くま は思うのです。

  『頑張れっ』   

     『もう少しだっ!』

心の中で応援しましたが、次の瞬間・・・彼からとんでもない言葉がでます・・・

 『あっ・・・』(くまの応援届かず・・・)

実に言葉に力がありません・・・

抜けたような 『あっ・・・』と・・・

実に悲しい・・・

同じ志を抱き、プライベートが厳重に保たれた空間に臨んだはずなのに・・・

無念 の一言に尽きます・・・

 

この時となりの彼から出た言葉は  の一言だけです・・・

しかしその一言でどんな事件が起き、どんな状況なのか・・・

ベルトは外れず、焦れば焦るほどベルトは外れるどころかきつくなっていく

ベルト・・・

くまの人生、45年・・・

生涯生きてきた中で一番短い言葉でしたが、これほど言葉の重み

を感じたことはありません。

言葉・・・

皆さんも言葉の使い方に注意しましょう(少し違ってないかと・・・)

 

PS:敗者となった彼がその後どうなったかはわかりません