くまちゃんの にちじょ~

思うまま、あるがまま

Black&White

おはようございます。

昨日は1号のお嫁さんのお誕生日の前祝いでお寿司を食べに行き、食べすぎて

ジムをサボってしまいました・・・

楽しい時間だったので良しとしよう!(自分に甘い)

いまだ くま体型 をキープしている くま です・・・

 

*気分がわるくなる人はスルーでお願いします。

 

この時期になると皆さんのお財布が温かい時期ですね。

棒茄子 ボーナス!(親父感満載でおおくりしています)

新型コロナウイルス の影響でそうでない人もいるかとは思いますが・・・

くま は経営者ですのでボーナスを支給する側ですが、ひじょ~に苦しい時期です。

払うのが苦しいのではなく金額を決めるのにひじょ~に悩むのです。

やはり、金額を決める時にどぅも感情がはいってきてしまう・・・

たくさん払ってあげたい人、そうでない人・・・

綺麗ごとなしで、くまも感情を持つ動物ですからね。

感情がはいってしまうとそれぞれのバランスも狂ってきてしまうので難しい・・・

ポイント制でボーナスを決めるか、基本給ベースで決めるか・・・

でもボーナスをもらう側にしたら いくらなんだろう? と言うワクワク感も

欲しいですしね。

就任時に

   ボーナスは払うときには払う、払えないときには無理して払いません

と通告をしてきましたので、払える時は目いっぱい払ってあげたい。

国に税金を払うくらいなら、ある程度ボーナスで吐き出してしまったほうのがいいっ

まぁ、あくまでも くま の考えですからね。

うぅ~ん、払うも地獄、払わぬも地獄・・・もう少し頑張りますかね・・・

 

Black&White

ブラックとホワイト

ブラック企業ホワイト企業・・・

皆さんの会社はどちらですか?

ブラックですか?

ホワイトですか?

くま の会社はブラックですねっ!(なぜか誇らしげ・・・)

くまの会社は 設備屋さん? という部類の職種です。

世の中が 働き方改革 で騒ぎ始めた時に くま のお付き合いのある社長さんと

どうする?

なんて話が行き交いましたが、くま の考えはその当初から変わっていません。

うちは今まで通り ブラックで!と(国の政策に疑問さえ感じてます)

中小企業には無理でしょう。

無理でしょうではダメか・・・

難しいと思います。

それが現状です。

 

うちはホワイトにします!と言っていた中小企業の社長さんも結局はブラック

のままですw

というよりも、従業員として働きお給料をもらう側で ホワイト企業 に勤めている人

はどうですか?

お給料、足りてますか?

年収にしたら100万円前後で減収になった人も多いのでは?

くまの周りの人で 働き方改革 をお利口さんに守ってる企業に勤めてる人は正直

苦しんでる人しかいません(くまの周りがいけないのかもしれませんが・・・)

某自動車メーカーに勤めてる友人なんかは特に苦しんでる感が強いですね。

働き方改革によって、サービス残業が増えた人も数多くいるのが現状です。

働き方改革・・・どうなんでしょうかね・・・

従業員からしたらホワイトという名のブラック・・・

ブラックとホワイト これを明確にした分だけ貧困の差だけが開いただけ

のような気もしますが・・・

気のせいですかね?

とにかく大変な時代です。

 

働き方改革、消費税増税、新型コロナ、異常気象による年々増えていく天災・・・

それに加えて 次から次へと行うお粗末な国の政策 ・・・

ここまでくると、今はやりの新型コロナさえも 国策 ではないかと思ってしまう。

先日(7/30だったかな・・・)内閣が発表しましたね。

2018年の10月からは景気はさがってますよぉ~って内閣府が発表しました。

今わかったことではなく、当初から政府はわかっていたでしょう。

2019年10月?(違ったかな?)の増税は決めていたので発表を控えていたんでしょう。

ならなぜ 増税

     景気の後退の発表(いまって2020年でしょ?)

新型コロナの感染者数が増える中での

           Go To トラブルトラベル の実施

もはや笑うことしかできません。

国の政策は 税金 でまかなわれています。

以後、この国策で使われた税金は数年後の近い将来、国民から回収するのでしょう。

この先、どうなるんでしょうかね?

消費税の期間限定の減税はあっても、消費税の増税はないでしょう(おそらく・・・)

くまの中では 法人税増税 というフラグがたつような気がします。

政府は通貨発行権を使ってお金を刷ることはしないんだろうな・・・

日本の政府は円で借金をしていて日本円を発行することができる国なのに財政破綻

の直前までいかないとわからないんでしょうね・・・

外国とのバランスもありますから難しいでしょうが・・・

 

さぁ、この苦しい状況をどう乗り越えるかな・・・

あっ、いけねっ!

仕事しよっ!

では、みなさんが いい一日 がおくれますようにっ

ばいばぃっ!

 

注記:くまは経済学者でも何でもありませんw

   ただの通りすがりの くま です。

   独り言ですっ

   うんっ、独り言っ