くまちゃんの にちじょ~

思うまま、あるがまま

一歩踏み出す勇気 其の1

おはよぅございますっ

くま です。

台風10号でかなりの被害で出ているようですね。

まずは被害に見舞われている方へ、まずは身の安全を第一優先

してください。

m(。-_-。)m おねがいします!

 

しかし忙しい・・・

ほんとに忙しい・・・

この不景気の中ありがたいお話です。

最近、取引先の社長さんによく言われます。

 

取引先A:なんでこの会社は仕事が止まらないの・・・

 

周りの同業の社長さん、従業員の方と話をしているとリーマンショック

以上ですね・・・

経営陣は辛いと思います。

くま ももぅ働き始めて27年弱です。(おっさんじゃんっ) 

自分のポジションも昔とは変わってしまいましたが・・・

ただ変わってないものの1つに

自分を守るっ!

これじゃないかと思います。

 

リーマンショック

あの当時を振り返ると、思い出すだけで恐怖です・・・

 

あれ?FAXと電話壊れた?

お客さんのところへ行っても事務所の電気は消され、従業員は休業補償

をもらう為に、お休み状態・・・

当時のくま のもらっていた給料もひどいもんです。

今の会社と同じ会社ですが当時は従業員という立場でした。

その頃、子供達は育ちざかり、学費等がかかる時期と重なりましたので

ほんとにきつかったのを思いだします。

当時の仕事の受注配分

 前任社長 8

  くま  2

こんな感じだったと思います。

日に日に薄くなっていく仕事に、日々薄くなっていくお財布事情w

思い出しただけでゾッとします・・・

自分一人なら、公園で生活しようとガード下で生活していけますが

くまにもお粗末ながら当時は 家族 がありましたからね。

くまも必死です。

そんな中での くまと前任社長 の会話・・・

 

 

くま:何か仕事ないの?

前任社長:みんなないんだから仕方ないだろぅ!(ほぼ逆ギレですw)

 

このやり取り・・・

なんて経営者だと思う人もいれば、くまが甘いと思う人もいるでしょう。

当時の くま には

『なんて人なんだ・・・』

『この人には会社の主としての責任がないんだな・・・』

と思ったものです。

挙句の果てには銀行さんを相手にし 経営改善計画書 を書かされたことも

ありましたねw(なぜでしょうw)

ただ今となっては 先記の会話、体験があったおかげで今がある と思えます。

会社、自分に足りないものを痛感し、今まで給料を当り前のようにもらってた

自分。

今思うと当時の くまは 甘さ の塊です。

 

 リーマンショックで覚えた教訓

従業員という立場、どんな立場でも

自分の身は自分で守る

これに限るんだと経営者になってもつくづく思います。

おそらく今現在、従業員もしくは派遣として生計をたてている人のなかにも

直面してる人がいると思います。

直面してる方は大変だと思いますが、愚痴を言うよりも

これからをどうする?

と考える時間に費やすのもアリじゃないかな・・・

な~んて思った月曜日の午前っ

 

あっ!いけねっ!

バイトの時間だっ!

では、みなさんがいい一日がおくれますようにっ

ばいばいっ!

 

 

 

                     ---つづく---