くまちゃんの にちじょ~

思うまま、あるがまま

成長ぶり

こんばんわっ

仕事の方でしっかりと連投続きでどぅも精神的に

くたばった くま です。

野球で言う先発ピッチャーなら

『監督・・・もぅ連投しすぎて肩があがらないっす・・・』

そんな感じですw

 

先日お仕事で1号(長男)と長野県は飯田へ納品へ行ってきました。

まだ新規のお客さんですが、くま は2回目の訪問です。

1回目は17年ぶりにある方に会いました。

この納品もほんとならお客さんが取りに来てくれるという話

だったんですが、最近急な成長ぶりの1号に次のステップでも

頑張ってほしくて、お客さんに

『納品にかかる費用はいりません。

 紹介したい奴がいるんでお邪魔させてもらいます』

と言うことで行ってきました。

 

くま工業から納品先のお客さんの工場は約2時間くらいです。

1号に道中を運転してもらい、くまは助手席で爆睡・・・

いや違うんですっ!

くまは寝ていませんっ!

考え事をしていました・・・

だと思います・・・

大人なんてこんなもんです・・・

 

お客さんの会社に着き(寝てませんっ!)課長さんに1号を連れ

御挨拶にいきます。

客:1号大きくなったなぁ~

くま:覚えてたんですね!

   1号、大きくなりましたよっ!

そうです。

この新規のお客さんの課長さんは、1号の小さい時を知ってるんです。

おそらく17年ぶりです。

1号は覚えてるわけもありませんね。

その課長さん、今回4月に長野県の会社に転職し、今年の5月には

くまに仕事の話をしてくれました。

くまもその方と今回の事で17年ぶりにお会いしました。

よく覚えてくれた と感謝です。

 

じつは くまにとってもこの方の存在は大きい方なんです。

くま は一度目の離婚の時に 鬱病 を経験しています。

鬱病が治るまでの3年ほど記憶があまりなく、覚えているのは

まだ小さな1号とくまの2人で明けても暮れても日中は部屋に

ひきこもり、1号が寝ると飲み仲間から連絡が来て飲みに行く。

くま がいない事に1号が気付くと電話をしてくる。

1号:パパ、どこに行っちゃったの?

と泣いて電話をしてくる・・・

そんな生活でした。

1号よ・・・ごめんね・・・

 

くまがそんな状態の時に、たまたまお邪魔したお客さんの所で

 お前、気に入った! と行くたびに仕事をくれ、いわば くま

に初めてついてくれたお客さんです。

当初、仕事はしたくないのに、人から任される事が嬉しくて

やらなきゃっ(汗)って一生懸命仕事をしてたのを覚えてます。

その方が今回約17年ぶりに声をかけてくれた課長さんです。

縁なのか何なのかわかりませんが17年ぶりに連絡をくれ、

これからまた仕事のお付合いができることに感謝です。

 

無事納品も終え、1号に次の見積もりやら声をかけてくれる

お客さんの従業員の方々。

感謝です。

まだまだ1号もわからないことが多い職人だし、伸びしろも無限大。

あとは本人がどれだけ頑張ってくれるか期待したいと思いますっ

 

納品も打合せ等も終わり、1号と2人でもう少しだけ長野県の奥の方へ

に向かいます。

目的はソースカツ丼と馬刺し(仕事じゃないんだなぁ・・・)

f:id:yoihime:20201001220525j:plain

くまのお気に入りの 明治亭 登山口店 です。

なんだかんだと今回で今年に入って3回目ですね・・・

f:id:yoihime:20201001221128j:plain

はいっ!きました来ましたっ!(上の画像は違う日に撮ったものですが・・・)

f:id:yoihime:20201001222752j:plain

いいながめっ!

そして食事を注文っ!

f:id:yoihime:20201001220929j:plain

はぃ~~ぃ!

そしてっ

f:id:yoihime:20201001221005j:plain

はいっ!素晴らしいっ

f:id:yoihime:20201001221054j:plain

 お見事っ!

 

ここに来るにはもう一つの理由がありまして・・・。

もぅかれこれ10年ほど前でしょうか。

1号がまだ中学生の時かなぁ、今は無き ドラッグスター400 に乗って

一度だけきたことがあり、また行きたいねなんてずっと言ってたので

今回はバイクじゃありませんが、懐かしく再訪です。

少し大人になった1号と2人で。

もう1匹足りないな・・・

いやもう2匹か・・・

まっいっかっ・・・わすれよぅ・・・

 

今度明治亭に来るときには、1号と1号の嫁さんと来れたらいいなぁ(切実)

つぅかぁ~、今回は仕事より食事のがメインじゃねぇ~?

てな声がお茶の間の皆さんから聞こえてきそうですが・・・

そこはやはり皆さん、大人ですから内緒でお願いしますっ

 

あっ!いけねっ!

ジムの時間だっ!

では、みなさんが明日もいい一日がおくれますようにっ

じゃっ!ばいばいっ!