くまちゃんの にちじょ~

思うまま、あるがまま

ありがたいやら、悲しいやら・・・

おはよぅございます。

相変わらずの仕事漬けの くま です。

野球で言う先発ピッチャーなら

くま:『監督・・・もぅ連投しすぎて肩があがらないどころか

    箸ももてません・・・

こんな感じです。

監督:『箸ももてないのに何故そんなに肥えてるんだっ!』

くま:『・・・・』

監督のもっともな回答をいただき・・・

さぁいきますかね・・・

 

ここ数ヶ月、受注が止まりません。

この不況下の中で御客様には感謝です。

嬉しい悲鳴とともに、しょうじき精神的にも身体的にもツライ・・・

何とかならないかな・・・なんて・・・

 

くま工業、特に変わった業種でもないかと思うんです。

ただ昔から くま が思っていたのはいくら技術が発達しても

人の手でしか作れない製品は必ずあり、必ず無くならない という

のがありました。

じみ~にカメさんの速さで、職人さんになろうと必死にやってきた

のですが・・・

なんとっ!

人の育成を怠った結果が今の現状じゃないかと・・・

くま、反省・・・

 

ありふれた仕事を何回も断りたいとも思いますが、担当の方との

会話や、困っている姿を見ると、断ることもできず・・・

きっと従業員として働いてる人の中には

『忙しいんだったら何で断らないんだ』

というのが一般的でしょう。

そぅ思う従業員の方が不正解だとも思いません。

現に、くまがこの場で愚痴ってますからねw

 

が、しかしっ!

経営者の方は、今この瞬間 だけで仕事はできないんです。

過去を見て、今を見て、未来を見据えて仕事してるんです。

それのできない会社は既に消えたか消える会社だと思っています。

経営者と従業員の壁、無くならないかなぁ・・・

年俸制にでもすれば、いいのかな?なんて・・・

 

大手企業さんも給料体系がかわっていくようです。

某大手銀行は、週休3日、4日の選択もできるようになるようです。

報道で出てる内容では

 週休3日→基本給の80%程度

 週休4日→    60%程度

これで生活できるんでしょうか・・・

もはや、自分の身は自分で守りなさい です。

表面上では週休は選択となっていますが、このシステムが続く様なら

行く末には、会社側から週休の要求もあり得るのでは?と思ってます。

またこれを真似る企業がコロナじゃありませんが伝染してしまう

可能性もあります。

恐ろしい時代です・・・

はぁ・・・

先が暗いなぁ~

 

皆さんの業種はいかがですか?

自分の身は自分で守る 

こうゆう時代が目の前に来ましたよっ!

皆さん!備えをっ!!!

 

おっ!

ここでリクエストが入ってまいりました!

ペンネーム 寝床は定位置なくまさん よりリクエストですっ

では、どじょっ!


ASKA 帰宅

 

まぁ・・・そんな感じでw

では、みなさんがいい一日をおくれますように、合唱!

合掌っ!

じゃっ、ばいばいっ!