くまちゃんの にちじょ~

思うまま、あるがまま

『はじまりはいつも雨』

どもっ

どうやら夕飯を食べすぎた くまごろう です。

たまの食べすぎならいいでしょぅ?

いいよねっ!

よくないかな・・・

いいよね・・・

・・・

さぁ、気持ちを切り替え、くまの独り言 発信しますっ!

 

 

ASKAさんの 『はじまりはいつも雨』

40代も半ばの方なら はじまり~ を聞いたことのある方が多いか

と思います。

くま もその中の一人でした。

くまにとって思い出深い はじまり~ ですが、シングル発売日は

 1991年3月6日

発売日から30年経つそうです。

当時のくま、16歳っ

若かったなぁ・・・

 

かれこれ ASKAさん の歌を聞き始めてかれこれ33年ほど経ちますが

はじまり~ も今現在でも当時の事を思い出させてくれる1曲です。

この はじまり~ は当時CMの曲で初めて聞きました。

当時問合せが多く急遽シングルリリースした曲です

どこに電話したか忘れましたが、CDの発売を問合せした一人でした。

もぅあれから30年ですか・・・

 

この曲を聞くたびに当時の付き合いはじめの彼女の事を今でも

鮮明に思い出します。

1990年12月末に彼女と付き合いはじめ、翌年の3月に はじまり~

がリリース。

その頃の くまと彼女は絶頂期に入るころでしょう。

リリースから3か月?も経つと 梅雨時期 に入ります。

恐怖は突然訪れます。

梅雨時期にも はじまり~ が流れっぱなしの くまの部屋 

当時まだ高校生の くま と 彼女

当時のふたりにとって、移動手段は自転車しかありません。

えっ?

バスは?

電車は?

そんなものありませんよっ。

ど~せ田舎ですもんっw

脱線しました・・・

 

彼女の家から くまの家まで自転車で30分です。

くまが自転車( X11号 と名付けます)で彼女の家までお迎えに行き

そこから くまの家 まで往復で1時間です。

当時の自転車に乗る くま の画像が見つかりましたので張っておきます

 

f:id:yoihime:20210307210011j:plain

 

雨の日に会おうとするもんなら重労働であります。

なにせ自転車ですからね。

会う約束をしていても雨の降った日には会えない事もしばしば・・・

梅雨時期にはもちろん雨がふりますので・・・

会えなくなることが続いたある日の彼女の一言っ。

彼女:『はじまりはいつも雨』流してると雨が降るから

    流さないでっ!(言掛りだと思いますが・・・)

今思うとそんな話もいい思い出です。

そんな思い出から30年経つんですね。

いやぁ、感慨深いっ

 

その数年後には、彼女から くまのお嫁さん になり、

1人の子供のお母さんになり、2人の子供のお母さんになり・・・

ポンコツくま に愛想をつかし、ついに逃亡w

まぁまぁw

30年経つといろいろあるものです。

 

当時を思いださせてくれる曲って皆さんにもありませんか?

くまは ASKAさんの歌に囲まれて33年

今でも くま の車の中では ASKAさんが毎日のようにライブを

してくれています。(世間ではDVDと言うらしいですが)

それぞれの曲にいろんな思い出があり、よかったことも、悪いことも

ありますが当時の事を思い出させてくれます。

歌ってすごいですね。

30年経っても話題になる 名曲

『はじまりはいつも雨』

ASKAさん、ありがとぅ!

またライブに行ける日が来るといいなぁ

 

おっ!

リクエストがあったようなので・・・

ペンネーム『まぜそばを頼んだつもりがラーメンがきた』さんより

では、どじょっ!


「はじまりはいつも雨」(ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館)